くいな旅日記

| 日記更新 | 過去の日記 |
田んぼは楽しい
田んぼは楽しい
 今日は、かかし祭りのイベント「ターブックどろんこ自転車競技大会」、「ターブックどろんこ団体綱引大会」が催されました。

 自転車は以外と難しく3mも進まない選手が続出しましたが、それでも田んぼに落ちて、どろんこになった姿がみんなの笑いと歓声をさそいました。中でもお母さんたちの豪快な水しぶきをあげての飛び込み?はとても盛り上げくれました。
フォトギャラリーでその時のようすを紹介しています。



2007/11/24(Sat) 18:22
どんぐり拾いをしていたら
どんぐり拾いをしていたら
 ドングリ拾いをしていたら、ぴょんとカエルが跳ねました。それほどのジャンプ力ではありません。着地したところに目をやるとリュウキュウアカガエルでした。背中の形や色がまるで落ち葉のようです。林床や河原に比較的いる方ですが、落ち葉や、濡れた石に紛れてなかなか見つけることができません。森の忍者のようですね。

 奄美、徳之島、沖縄島(やんばる)、久米島に生息し、12月頃に繁殖活動が見られます。ピョッ、ピョッと小鳥がさえずるように鳴きます。





2007/11/19(Mon) 17:57
 国頭村かかし祭りスタート
?国頭村かかし祭りスタート
みなさーん!
第6回目の国頭村かかしまつりが今日、10日にスタートしました。
約80のかかしたちが道の駅「ゆいゆい国頭」を中心に奥間ターブックで「かかしって」?ます。
ぜひ会いに来てね。
最終の11月24日(土)には「ターブックどろんこ自転車競技大会」、「ターブックどろんこ団体綱引大会」も予定していますよ!


2007/11/10(Sat) 19:01

∴MailDiary v1.35